LG G8X ThinQでだましだましSDカードにアプリをインストールしてる人向けのTips

急にSDカードにインストールできなくなったので覚書

以前からこの機能を使ってSDカードを内部化してたのですがgoogle playからのアップデートに失敗の通知が
大体のメーカーでは公式にサポートされている機能でもなく一部中華機種に至ってはわざわざOS自体をいじってまでつぶしてある機能でもあるため無理やり動かしている感じは否めないのですが動作はしているので良しとしていましたが急にアップデートに失敗するように
おかしいと思いSDカードの故障も疑いいじくりまわしたり買い替えも試したのですがうまく動かなかったのでスマホの故障も疑いました

結局原因は開発者オプションでございました
開発者オプション内で外部書き込みの許可をしなければならないのですが何らかのタイミングでこのチェックが外れることがあるようです
原因は不明ですが今後不具合が起きればこれらもトラブルシューティングに取り入れておきたいところです

これらのほかにこの機種特有の問題としては

  • 内部化は見た目の容量がおかしくなる
  • すべて内部化するとSDカードとして認識できなくなりカメラアプリなどの挙動がおかしくなるためmixedが必須
  • キャッシュの移動を実行しようとするとクラッシュ(ゲームアプリは容量削減につながらない)
  •  再起動時に勝手に開発者オプション自体がオフになることがある
が起きますので注意してください

余談ですが私の知る限りカラオケまねきねこ、みずほwalletアプリは開発者オプションがオンになっているとエラーメッセージすら出さず問答無用でアプリがクラッシュするため原因の調査に時間がかかる可能性があります
起動できない日本産のアプリがある際はまず開発者オプションを疑ってください
Androidは基本的にエラーメッセージを出してくれないためユーザー側で判断がつかないことが多いですね…開発者オプションからシステムトレースを行えばいいのでしょうか…?

怪我の功名というべきか奮発して少しお高めなsandiskのextreamカードを買いまして以前使っていたlexarのものに比べてA2対応のためか動きがとても軽快です
g8xがそもそもSDカードのコントローラーにA2対応の手を加えているのかは不明ですが


参考
アプリを外部ストレージに移動して、容量制限を突破する方法

 

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

mac book proにubuntuを入れるとなぜかファンがうまく回らないので設定してみた

v2cmod-zをいれてついでにB11でパッチしてRhinoスクリプトエンジンまで入れてしまおうというめんどくさい解説