mac book proにubuntuを入れるとなぜかファンがうまく回らないので設定してみた

ubuntu名指ししてますけど以前fedora入れたときも爆熱だったのでlinux全般に言えそうなところ
普通のlinuxはfancontroleとかでfanの動き調整するらしいんすけどmacはセンサー類が特殊らしくうまく動いてくれないらしい
ドライバ足りないのかなぁとか思ってたんすけどそういうわけではないみたい
mbpfanというソフトを使うとfanの動きを調整してくれるということなので導入してみた
普通にぐぐるとmacfanctldを使ったりするのが見つかったりするんだけどももうメンテナンスされてないようなのでこっちにしましょ

gitからmbpfanをDLして解凍してインストール
makeするのにbuild-essentialが必要らしいのでインストール
インストールしたら/etc/mbpfan.confが作られるのでそこをいじくればいいらしい

全体的に温度は低めのほうが安心できるかもしれないです
low_temp = 63 # try ranges 55-63, default is 63
high_temp = 66 # try ranges 58-66, default is 66
max_temp = 86 # do not set it > 90, default is 86
ってなってて55からとか言われてますがもっと低いほうが精神衛生上良いです
lowはもう40台くらいにして少し開けてhigh、maxは70くらいでもいいんじゃないでしょうか
結構ファンがよく回りますがデフォルトのままだとmac起動してるときに比べてありえん熱くなります

最後にmbpfan.serviceを/etc/systemd/system/にコピーしてsystemcpl enableすれば動くようになるみたいです
再起動したあとプロセス見て動いてれば完成かと

beginnerガイドみたほうが詳しいです
とりあえず日本語で導入の話があまり見つからなかったのでメモ書き程度においておきます

コメント

このブログの人気の投稿

v2cmod-zをいれてついでにB11でパッチしてRhinoスクリプトエンジンまで入れてしまおうというめんどくさい解説

2chmateにpatchを当てるメモ