Android 6.0 Marshmallowでlink2SDが使えなかったためSDを内部ストレージ化する

Android 6.0でlink2SDが使えないことを書いている日本語の情報がとても少ないため拙いながらもここに書いておく。もっと詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
使用端末はD5803になったZ3Cです。

先日なんとなく愛機を6.0にアップデートさせたわけですがlink2SDがどういうわけだか動かない。ファイルシステムをころころ変えてみたりしたのですが第二パーティションをどういうわけだか認識してくれない。
一体どうしてなのかと夜更けまで格闘していたわけですがどうにもなりませんでした。
なぜlink2SDが使えないのか、おそらくマウント関係がAndroid側で変更されたのが原因なのではないかと思います。そのためどのようなファイルシステムであってもマウントスクリプトが書き込めないわけです。この問題についてはおいおいlink2SD作者がなんとかしてくれるかもしれないしAndroid側の進歩でなんとかなるかもしれないです。

http://android.stackexchange.com/questions/134627/link2sd-doesnt-work-on-marshmallow-no-such-file-or-directory
ではlink2SDなんて使わなくても標準機能でなんとかしようぜと内部SD化を推奨されています。
ともかくそんな待っていることも出来ないのでとりあえず6.0で新しく導入された機能SDカードの内部ストレージ化でその場しのぎを始めて見る。
Nexusなどはそのまま端末側を操作すればいいらしいのですがxperiaはその機能が隠されているためadb shellで無理やり叩かなくてはいけません。
http://decoy284.net/2016/03/12/android-6-xperia-z5-sdcard-internal-storage/
をたよりにSDカードを内部ストレージ化する
adb shellを使ってちょこっといじくるだけで大丈夫でした
sm list-disks
これでSDのIDを取得
sm partition disk:ID,ID mixed 20
これで80%の内部SDと20%の外部SDに別れます。
作業はこれだけなのであとは導入したいアプリを設定>アプリで片っ端からSDに突っ込んでいって下さい。link2SDを使うと起動できなくなるラブライブもこの方法なら起動可能でした。
link2SDと違ってシステムアプリは動かすことが出来ません。Android標準のSD移行機能のようにまだ動かせないデータもあるようです。
設定>ストレージに行き内部SDに行くとバグった残容量が表示されます。右上のメニューからまとめてデータをSDに移行することもできるようです。
この方法でのみ移行できるデータも存在する?キャッシュ関係がこの機能で動かせたっぽい?

http://forum.xda-developers.com/crossdevice-dev/android-one-general/link2sd-t3222034
ではlink2SDを使いたい人たちがマウントスクリプトをなんとか置こうと模索しているようです。もう少し待てばlink2SD側が対応するかもしれません。

少し使ってみた感想としては標準機能ということで不具合が起きないのが特徴でしょうか。link2SDでは特定のアプリで不具合が起こることがありました。私が経験したものだとラブライブ、白猫、FGOが当てはまります。これらのアプリはSDに移すとタイトル画面で読み込みが終わらずいつまでもゲームが始まりませんでした。ラブライブに至っては起動が出来ません。
逆に悪い面ではシステムアプリの移動が不可能なところです。そのため移動できるアプリにも限界があります。



どうでもいいんですがFGOとnanobeatのデータ吹き飛びました
みんなバックアップはしっかり取ろう。バックアップがまともに取れないアプリではIDを控えておこう。
ソシャゲ各社はgoogleのアプリデータ25MBバックアップに対応するのでしょうか。セーブデータ程度ならどうとでもなりそうですが果たして。

コメント

このブログの人気の投稿

v2cmod-zをいれてついでにB11でパッチしてRhinoスクリプトエンジンまで入れてしまおうというめんどくさい解説

2chmateにpatchを当てるメモ

mac book proにubuntuを入れるとなぜかファンがうまく回らないので設定してみた